

初めてのシフォンケーキ

年末にキラッチョと約束した事→シフォンケーキを作る!

白身と黄身を分けるのに、白身に黄身が入ってしまうとメレンゲが上手く泡立たないから
この作業だけは私がやりました。

他の材料を先に図って、小麦粉も振るって準備万端。

レシピ通りに混ぜていくけど、メレンゲと黄身を順番に泡立てていくのに
ハンドミキサーを使っても、「痛い・重い・疲れた」を言うからさ
「シフォンは時間の勝負、頑張れっ!できるっ!
作りたいって言ったんだから最後までやる!」ってある意味スパルタで泡立てさせました。


余った黒豆を使ってシフォンケーキを作ったけど、出来上がりが灰色・・・
しかも底に豆沈んでるしーー!!こういう粒々が入ったシフォンはやっぱり苦手
1452507824924.jpg
ついでに勉強しているコウタ。平仮名の練習中

シフォンも平仮名もまだまだ修行だね。

今更・・・新年あけました

今年も徒然日記ですがどうぞ宜しくお願い致します
今年こそ、今年こそ!
子ども達のアルバム作るぞう!と、また目標を立てますっ
って、また写真の数が増える事がありました
この三連休は怒涛のタツキのサッカー三昧で

土曜日・・・
キッズリーグという地元の12チーム1年生大会で、初めての公式試合の予選会
3試合とも6-0 14-0 9-0 と失点0点で予選1位通過!!!!!!
タツキも3点位決めたらしい(私は仕事で見れず><)

日曜日・・・
午前中はサッカーの練習で昼位から鏡開き。
5年生の保護者の方がお餅をBBQコンロで焼いて、あんこ・きな粉・あべかわと
用意してくれタツキが食べた数は6個・・・おそろしい食べっぷり・・・
午後は次の日が決勝なので休みだったんだけど彼等は燃えているのか
結局1日練習でした

月曜日・・・
ついに決勝リーグ!!
もう応援のしすぎで喉がガラガラ
3ブロックの1位通過チームと戦うからやっぱり相手も強い。
1、2位決戦では、向こうのチームも申し訳ないけど勝たせて貰いますと、
強い子を選んで交代無しでの決戦でした。
相手12人の所、5人出場するんだけど1人しか交代をしてないか本気で勝ちに来てるよね?
そんな中、タツキのチームは1年生メンバー5人!!!!!
5人!!ベンチの交代0人!だからタツキもフル出場っ
もうね、相手のチームは強い訳よ・・・
ゴールキーパーの子は3点取られた時点で涙流してて、本当は攻めたかったんだよね
だけどその子がキーパー上手で他にいなくてさ。タツキはボールが来るとビビるから
キーパーなんて全然できないし。
最後は3-2で負けてしまい準優勝
試合が終わってタツキが泣いてる・・・悔し泣きだった。
私も思わずもらい泣きをしそうになったけど、タツキ泣くほど活躍してない??
こんな事言っちゃいけないけどさ。

でもずうーーーっと、失点無しで1人の男の子の得点力で勝ってきたから、
ここでグッと悔しさを覚えてこれをバネに頑張って貰いたい!
母は今日最後に負けて良かったって思ってるよ。優勝だってもちろん素晴らしい。
だけど悔しさって大事だと思うんだ。1人の子に頼るだけじゃなくタツキだって
その子と一緒にできたらもっとチームが強くなってくじゃん。
帰ってきたのが4時位だったけど「母ちゃん練習つきあって」って言ってきてさ
家の前で暗くなるまで練習と反省点を頑張りました^^


他のチームは人数が多い所があって、試合に出れない子もいるみたい。
それか少しだけとかさ。
タツキはフルに出れてる環境だからありがたいよね。

でも5人って、1人休むと試合に出れないって言う・・・
皆頑張れ~~~!!!
次は1/17!!次も今日の反省を踏まえて頑張れーーっ
1452504713539.jpg

クリスマス

ジジババを家に呼んでのクリスマス★

去年はラザニアを作ったりと頑張ったんだけど今年は
疲れて気力がでなく、手巻き寿司に・・・
ローストビーフのバルサミコソースなんて気取ったものまで
作っちゃってさ。自分で言うのもアレだけど、とても美味しかったわよーーー!!
その他はポテトフライ、チラシ寿司、イカソーメン、チーズのワンタン揚★

ご飯を10合炊いたんだけど、お釜の調子が悪いのか、炊けてないお米が粒々残って
とっても噛み応え、食べ応えのあるご飯が炊けました。
結局すごい残って酢飯だしおいなりさんを作る事に。
その数30個。もう、食堂開けるかもしれない(笑)
次の日の朝、昼、晩とで消費しました

1451224886831.jpg
左下のノートはレシピ。
キラッチョが大きくなったら母の味だよってあげるんだ。
って言っても、クックパッドから拝借したレシピで美味しいの、リピした物なんかが
多いんだけどね。

今年のクリスマスケーキはシフォンケーキに。
久々のシフォンに燃えたね。
シフォンはメレンゲとスピードが命だと私は思うんだ。
ぶっちゃけ手伝いよりも、早く混ぜてオーブンへ入れたい
そんなシフォン作製中に、キラッチョの「手伝いたい。」
優しい言葉で断っても怒っちゃって、どうしようもないから冬休み中に一緒に
作る約束をしたんだけど、出来るかなぁ・・・
本を読んだから大体わかるって言うけどさ。ベーキングパウダー使って膨らませようかなぁ。
迷うね。どうなる事やら。

抹茶シフォン+イチゴのサンタ。
キラッチョはもちろんイチゴは食べなかったけど、クリスマスっぽいかな??
冷蔵庫には入らないから、玄関に置いといたら頭が落ちてた(笑)
1451224872361.jpg

今年も後少し!!
12月に入っても暖かいから、窓もキッチンも大掃除は少しずつやってきた。
後は日々の掃除と、クリスマスの飾り片付けなきゃ・・・

親子サッカー

タツキが5月から始めているサッカークラブの年末の親睦会なのかな?
親子サッカー&豚汁大会がありました。

4・6年の保護者が豚汁を作ってくれたので、家族の参加人数分の
家で入れる位の野菜をカットして子供に持たせるだけで私はOKだったから
楽でした!!でもタツキが4年の時は頑張るわ^^v

量も寸胴2個分?
ガスボンベも借りてあって、まるで炊きだし。作り甲斐ありそうだよねぇ~

豚汁の良い匂いを嗅ぎながらまっていると、親子サッカーの親人数が足りないから
来いと、隼人に手招きされてる
でも他のママさん達も準備運動してるし、タツキも見てるし・・・と出る事に。
寒いの前提で、デニムにタイツにフリース、コート着込みコートだけ脱いだけど
暑いからフリースも脱ごうと荷物置きに走っただけで足首がビキッって
これ絶対、月曜仕事いけなくなるやつじゃない?頑張れ~~私

経験者のパパさん、ママさん10人 VS 1.2年生子供 10人ちょっと

ボールが回ってくるのも怖いけど、子供達が真剣な顔で怖かった~~
ちょっとボールキーパーもやってみたけど、怖い。突進してくるんだもん。
速攻で隼人に代わって貰ったw

パスが来ても、気持ちは足が出てるのに体が出て行かないっていうアレ、
なんなんだろう?おっかしぃなぁ~~~

貰ったお菓子に、ママさんサッカー募集。初心者でゆる~くやってるって
書いてあって物凄く気になる。
今度タツキの練習の時に見てみよう!

まったくの球技出来ないから、少しはタツキとサッカーやりたいなぁ、なんて。


体動かして、外で食べる豚汁の美味しい事!!!
各家庭の野菜は色んなのがちょっとづつ入ってて飲んでて楽しい!!
もやしが入っていたのには驚いたけどね^^

おにぎりも持って行くので、タツキはサッカーの子達と食べて
少し親離れが寂しいなぁなんて思ったけど、楽しそうに○○君と
お菓子交換して良い?とかお箸貰ったー!とか話を聞いてると嬉しいもんだね。

スマホのカメラを他のにしたらちょっと変になっちゃたけど・・・↓
1450618833588.jpg

最近の憂鬱・・・

いつの間にポストに入っているトイザラスのチラシ。

最近の子供達の喧嘩の原因NO.1
   誰が何を貰う・・・
   ボクはコッチにするから、コッチにしろ・・・

毎年恒例っちゃ、恒例なんだけどさー

気づかれないように捨ててれば、雑紙の袋から出してる。
本の間に挟んでればみつけて、見てるし。

その喧嘩を聞いてるだけでイライラしちゃう

「良い子の所にしか来ないからね?サンタさん来ると思ってるの?」って言ったら
  「1人ダメだったら、みんな来ないの?」って。
            自分だけは大丈夫って思ってるのかしらね。笑止千万!!

1449660091912.jpg
↑男2人が見ててもネェネが奪って持って行っちゃっうから、ネェネが学校に行ったら
 ソファーの前でコソコソ相談をし、タツキが学校に行ったらコウタが1人で
 カタログを堪能するの図

色々、夢を膨らませている所申し訳ないけど

キラッチョ→本か服
タツキ→サッカーボールが入るリュック
コウタ→サッカーボール

って、決めたからね。会社の人に言われた、現実的だねって
だってさーーオモチャ片付けないやりっぱなしんんだもん
お片づけしない子には買いませんからっ!!
プロフィール

そのその★

Author:そのその★
★★愛娘のキラッチョ★★
H17年8月7日生まれ

10歳になりました♪
ますますお姉ちゃんに^^
でもたまーに生意気
よく怒られてます^^;


 ★★愛息のタツキ★★
H20年7月3日生まれ

予定日1週間過ぎて我が家に
やってきてくれました。
将来はBIGな男になってくれ!

★★次男 コータン or コウタ★★
予定日3月22日
ぴったりに産まれる空気の
読める男子


そのその  母ちゃん★★S54

はやと    父ちゃん★★S54
妻<子<車が大好き!
バスケ・野球・スポーツ大好き


★ブログ内に有る画像への直リンク・無断転載・複製等はご遠慮下さいませ★

最近の記事
最近のコメント
いくつになったの?

いくつになったの?
いくつになったの
カテゴリー
CalendArchive
リンク
FC2カウンター
